宝くじの当て方

あなたは宝くじを当てたいと思っているんですね?「買っても当たらない」とか言って、買うことを止めていませんか?

2016年11月03日(木)

整理整頓のコツはたったひとつ

整理整頓が上手くなるたったひとつのコツは「置く場所を決める」ことです。「置く場所を決める」というルールを守らないと、いつまでたっても整理整頓がうまくいくことはありません。

2014年11月03日(月)

言葉で説明できないこともある

ある言葉を辞書で引いてみてください。そこの説明に出てきた言葉をさらに調べてみてください。延々とこの作業を繰り返すと言葉の意味には終わりが無いことがわかるでしょう。

2014年07月19日(土)

「人間とは何か」とはどのような質問なのか

「人間が存在しているのにどういった理由があるのか?」「在るというのはどういったことなのか?」

2012年05月13日(日)

信じて実行する

論理的な世界はとても退屈です。魔法が入り込む余地がないからです。理性は世界を制します。でも理性は腐った支配者も作り出します。

2012年03月11日(日)

うまくいかなくて当たり前

何をやってもうまくいかないときの発想の転換方法は、物事がうまくいかないことを当然のこととして受け入れることだ。

2010年06月06日(日)

創造のステップ

既存のものを分析して部品を分解する。部品と部品を組み合わせて何かを作る。そして自分のアイデアを投入する。

2009年11月14日(土)

理想の会社

理想の会社というとき、理想の対象は3つに分けられる。外的なこと、内的なこと、個人的なことである。

2009年11月14日(土)

勉強のコツ

効率よく何かを学ぶには全体を部分に分けて理解する。そして理解した部品を再度全体に組み立てたり他の全体に利用するのだ。

2009年11月10日(火)

回答しやすい質問

質問するときにはどのような回答を期待しているかを併せて述べると良質な回答を得られる。

2007年11月03日(土)

賢明な人間と暗愚な人間の違い

賢い人は問題解決に至るプロセスを学ぶ。馬鹿な人は問題の答えだけを聞いて満足する。

2007年10月28日(日)

量と質は無関係

量が多いとか少ないことは質の善し悪しに関係しない。経験に頼るだけではいけない。

2007年09月30日(日)

なぜ人を愛せないのか

ある日友達の部屋で遊んでいて好きな子がトイレに立った。ふと僕の側に置かれたその子のカバンの中身が気になった。僕は覗いた。

2007年09月29日(土)

現実は思い込み

現実の世界は架空の現実で満ちています。現実はみんながそれを現実とすることに賛成することで出来上がっているのです。お金は良い一例です。

2007年09月24日(月)

やりたいことをみつけようとするとできることを考えてしまう

やりたいことが見つからない、決められない理由。やりたいことが見つからないときは、自分の出来ることを無視して純粋に夢を見てみましょう。

2007年09月13日(木)

心と体は不可分

心だけで物事をとらえずに体を動かしながら考えることで道が開ける。心を働かせるばかりでは何も変わらない。

2007年08月10日(金)

自分を変える

「自分を変えたいと」思うのは「自分が思う/考えうる自分の姿」を変えようということだ。自分を変えるには自分を表現する方法を変えてみる必要がある。

2007年08月01日(水)

学校が教えないこともあります

学校で習うことは、生きていくうえでのわずかな知識だということを覚えておきましょう。

2007年06月19日(火)


Back to top